バイオフィードバック  「考えないで、感じる」をトレーニング
 
  BIO FEEDBACK  
 
バイオフィードバック(BF)とは、外部からのストレスによって変化する心拍や血流量などの可変性を数値化・グラフ化し、それによってストレスを自覚しどうすればストレスを軽減しリラックスできるかを実践するトレーニングの事を言います。

ブレイントレイン東北では、各講師がバイオフィードバック機器のトレーニングを受講しており、ただ機械で測るだけでなく、お一人おひとりの状態に合わせたストレスの緩和法、具体的な心身向上のアプローチをお伝えします。
 
ブレイントレインで扱っているバイオフィードバックの種類:
心拍(HRV)
脳波(EEG)
脳血流(HEG)
 

特に心拍変動(HRV)は、取り扱いが簡単で効果が出やすいために、心拍変動の機械【emwave】を使ったメンタルトレーニングをおすすめしています。

心拍変動(HRV)とは、心臓の鼓動が速くなったり遅くなったりする性質を言い、呼吸・血圧・自律神経・ホルモン・心・感情・意識等の状態によって影響を受けます。

正常な(一貫した)HRVは、自律神経の交感神経と副交感神経がそれぞれ独立して働き、環境の変化に適応した命令を出す事によって保たれています。

強いストレスを感じている場合は、交感神経と副交感神経が同時に働こうとしてHRVが乱れてきます。

このトレーニングは、どなたにでも深いリラックス状態への入り方を学ぶのに効果的です。

深いリラックス状態に入るのに掛かる時間は、トレーニングをする頻度とトレーニングを始める前のその人の状態によって変わってきますが、心臓と呼吸が一体となって働く事ができれば早くて数週間で達成できるでしょう。

これまでにないほどストレスが病気の原因となり、誰もが何かしらリラックスする方法を探している中、バイオフィードバックは、どこでも簡単にストレスからあなたを解放し、リラックスさせてくれます。

 
 
 
 
ブレイントレイン東北のサイトを共有する
Page top